六カ国協議

予想通りの結果に別に驚くこともありません。わが国を裏切ったアメリカが結局馬鹿を見ることになるだけです。日本も少しは北朝鮮のしたたかな外交を見習うべきだ。何もかもアメリカの言いなりでいいのだろうか。確かにアメリカ様に逆らえばわが国の経済はなり行かなくなるかもしれない。でも最近そうは思わなくなってきた。わが国は中東の諸国に対して極めて紳士的にお付き合いをしています。アメリカなんぞ放っておいてイランとも仲良くやっていけば原油に困ることは無いだろうと思う。当てにならないアメリカの核なんぞに頼らず、独自の外交、防衛をそろそろ考える時ではないか。アメリカや中国、ロシアに対していつでも核を持つぞと脅しておいた方が外交は有利に進められるのではないか。従軍慰安婦の問題でアメリカなんぞが、がたがた言う資格は無い。有ったのか無かったのかわからない南京大虐殺竹島問題、尖閣諸島拉致問題などに対してもっと大きな声で反論し、北朝鮮のお粗末な核など一笑に付す。脱アメリカのポチ宣言。別にアメリカを敵視することではなく、価値観は共有しても日本は独自の道を行く。明治の日本人の精神はどこに行ってしまったのか。そろそろまじめに考えないと、本当にアメリカのめかけになってしまう。世界も日本をそう見ている。北朝鮮が言うようにアメリカのひとつの州になってしまう。北朝鮮のしたたかさを見ているとつくづくそう思います。