先週の金曜日にハローワークに行きました。

勤め先を2件紹介してもらいました。ところが両方ともなかなか面接してもらえません。1件は1週間後の金曜日と言うことで明後日です。もう1件はまだ面接日の連絡が有りません。ハローワークでは1度に2件しか紹介してもらえないのでこれでは1週間遊ぶしかない。経済的に余裕の無い私にはつらいことです。ハークス○○からはまだ離職票が届きません。誇大な採用条件で人をだましておきながら。まぁだまされた自分も悪いのですが。思い出せばアルバイトの時もだまされました。時給850円で契約し、3ヶ月間は研修期間として800円ですと説明されたのですが、8ヶ月経っても800円のままでした。先輩方みんなに聞いたのですが全員同じでした。唯一、中国人の女の子が2年後文句を言ったところやっと830円になったそうです。2ちゃんねるにこの会社の社員のサイトがあります。最近まで読んでなかったのですが、このサイトの社員の声によれば会社ぐるみで払えもしない時給でだまして人集めをしているようです。なんとか人並みにボーナスが欲しいと正社員のくちを探していたとき。見事に引っかかりました。3ヵ月間契約社員ですがその成績により正社員で採用するとのことでした。一度だまされたおきながら又も甘言に乗ってしまった。毎月36時間程度残業し(無手当て)、正社員の誰もできない、業務用のエアコンの取替え工事や電気工事をしたのですが、結果は訳のわからない言いがかりでした。また3ヶ月間契約社員でと言い出しました。この時には2ちゃんねるのこの会社の社員の声を読んだ後でした。やっぱりな!と言う感じで再契約は拒否しました。この会社のおかげで辞めなくても良かった前職を辞めました。だまされた自分が悪いんだと思っても釈然としません。この場合でも離職は自己都合になるのでしょうか。嘘をついたのは会社ですが。(会社は嘘はついてないと言うでしょうが。)これでも○○亭という弁当屋の、しかも東証1部上場企業です。上場企業の中にも非社会的な企業も有るんだなと思いました。こういうことを考えていると従軍慰安婦の問題も案外事実だったのかもと思う。日本人の中には自分が上位に立つとそれまで自分がなめてきた辛酸を忘れて平気で人から搾取する輩がいる。振り込め詐欺ヤミ金も同じような次元だ。こういう自分も地位とお金を持つと変わるのかな。何も持ってないから、言えるのかな。早く働かないと飢えてしまう。そのうち何とかなるだろうとか明日があるさなどと言えなくなってきた。ところでネットでお小遣いを稼ぎたい方に情報です。メールで送られてくるアンケートに答えるだけですので簡単です。変な広告や所謂ねずみ講でもありませんので安心です。興味のある方はhttp://www.imi.ne.jp/imi/come.here?NW2Q22P へどうぞ。