2日前にPS2の修理できる可能性の高いものをヤフオクで落札しました。うまく修理できれば太閤立志伝Vを再開できると心待ちにしています。昨夕、出品者から発送済みの連絡あり、今朝、郵便追跡サービスのHPで今どこにあるか確認しました。5:34新大阪通過とあります。自宅から新大阪郵便局までは車で30分程度です。これならばお昼ころには到着するだろうと、11:30分ころに1度帰宅しました。荷物が届いてないので再度郵便追跡サービスを検索したところ5:34分新大阪通過のままです。そこで配達を担当している郵便局へ問い合わせた

5:34分に新大阪通過となっていますが新大阪からまだ尼崎に到着していないということはまだ新大阪を起ってないのだと思いますとのこと。家から30分しかかからない郵便局から6時間以上経過してとどかないのはおかしいではないか、それなら通過という表現はおかしいではないか。宅配の出前が今出ましたと言い訳するのと同じではないか。私は例によって小泉がダイっ嫌いなので小泉流の郵政民営化には反対票を投じたのですが、もう少ししっかりしてくれよとすがりつきたくなりました。HP上で移動中とか、便待ちとかどうして表現できないのかと思います。