初めて
司馬遼太郎さんを読んだのは
NHKの大河ドラマ国盗り物語を見てからです。京都の一介の油売りが美濃一国の太守に登りつめるのであるがやがて実の子に打ち倒される。しかしその理想は婿の信長と弟子の
明智光秀にに受け継がれる。やがて信長は天下を統一する寸前までいく。革命を遂行するために鬼のようになっていく信長もそれについていけなくなった
明智光秀に討たれた。やがて光秀は信長の弟子である秀吉によって討たれる。斉藤道三という乱世の傑物とそれまでのしきたりのすべてを破壊する革命児信長、人間を道具としてしか扱わず役に立たなくなると簡単に捨ててしまう。格式と伝統を打ち壊す信長と相容れることの出来ない伝統を重んじる光秀、そして秀吉と家康。これほど面白い作品を書いた
司馬遼太郎さんにはまってしまいました。その後明治期の小国、日本人の奮闘を描いた
坂の上の雲を読み、
翔ぶが如くを読む。幕末の動乱の中を政治ではなく己の初一念を貫いて生きた男、
土方歳三を描いた
燃えよ剣。時代が一人の英雄を作り出し、その役割が終わるといとも簡単に英雄の命も終わらせる。龍馬がいく。書き出したらきりが無いがほとんどのものは夢中に読みました。
常に日本人とは何か。日本とはどういう国かを司馬さんはその作品の中で書き上げた。しかるにわが国営のテレビ局は
国盗り物語は原作に忠実でよかったのだが、先、先回の
新選組!(司馬さんの作品ではではないが)の体たらく。見事に歴史を捻じ曲げてくれました。
子母澤寛や司馬遼の描いた
新選組と作品の中見で比較にならない。そして今回の
功名が辻。脚本がひどい。
もう少し原作に忠実に仕上げてほしい。キャストに力を入れるのはいいが。視聴率を意識しすぎてないか。
濃姫が変わりつつある信長に嫌気が指して家出を試みる場面などもってのほかだ。最近では茶々と三成との関係も唖然とする。せっかくの司馬作品が三谷ワールドとまでは行かないが
軽薄な物語になっている。女性の視聴率を意識しすぎてませんか。アイドルの視聴率ほしさに走った
新選組!はまだしも三谷ワールドだとして我慢できたが、今回の
功名が辻はひどい。回を追ってひどくなる。キャストはいいのだが内容がひどい。どっちみち
NHKは国営テレビ局なんだ。
視聴率に惑わされてはいけない。もっと重厚なドラマを見せてほしい。NHKにしか出来ない採算を度外視しても骨太の作品をつくってほしい。過去
大河ドラマは司馬さんの作品を多くドラマ化している。今回のはひどい。来年の
井上靖さんの
風林火山も同じようになるようではもう見る気にならないだろう。信玄と謙信はまだアイドルでもいいが、
山本勘助はできれば緒方 拳でいってほしかった。過去につくった
国盗り物語や、
翔ぶが如くの様に重厚な作品を期待します。