ありがとう

台湾人と日本精神 (小学館文庫)

台湾人と日本精神 (小学館文庫)

靖国神社遊就館の世界―近代日本の歴史探訪ガイド

靖国神社遊就館の世界―近代日本の歴史探訪ガイド

今日もラジオでありがとう浜村淳ですを聞きました。浜村さんもお年なのか最近はよく名称などを間違えます。今朝も遊就館を就遊館と言ってました。海遊館とごちゃ混ぜになってるのかな。お得意の映画の分野でもたまに俳優の役どころやストーリを間違えます。靖国の問題について考えると、中韓の干渉など放っておこう。言われる筋合いもなければ言うう権限もない。ずいぶん前に日本にいる外国人たちの討論番組をどこかのテレビがタケシの司会でやってました。中国と韓国の留学生にアフリカ諸国の在日の方が言ってました。ゾマホンさんもいたと記憶してます。要するに中韓はいい加減にしろと言うことです。アフリカ諸国は欧米に対してもっと残酷な目にあったがいまだにそれを謝罪しろとか、相手国の内政に干渉しない。と言うことです。プライドばかり高くてはしょうがない。それでは国の発展も文化の発展もきたいできない。だからと言って靖国は正しいと言ってるのではありません。政治に利用してほしくないのです。愛国心とは何か、と言うことを考えたいのです。外国に言われるのではなく、日本人として考えたいのです。日教組によってゆがめられた、愛国心についてもう一度考えたいのです。日教組によって貶められた、この国の道徳教育について考えたいのです。私もたいした人間ではない。がしかし他人様に迷惑だけはかけてはいけない。年長者を敬わなければいけない。悪いこともしました。他人に迷惑をかけなければ何をしようと自分の勝手だ。私は右翼ではありません。ただこの国のナショナリズムの無さに情けないだけです。対馬では韓国の密猟者に対してスピカーで警告しながら追い掛け回すだけです。貝殻島のようにいかに密漁者であっても、停船命令に従わなかったとしても、人間に対しては発砲しません。またそれほど危険な海であるとわかっていたのに、保安庁の巡視船が当該海域をなぜパトロールしないのか。発砲されたら打ち返せ。もともと日本の領土ではないか。竹島にしても不法に占拠されているのだ。憲法で武力が使えないのであれば米国に何とかさせろ。国連に何とかさせろ。それでもだめなら憲法を変えるしか無い。そういう具合に朝からいきまいた次第です。ところで浜村さん、サンケイ新聞は面白いですよ。でも少し偏っていると言う事を忘れないでください。朝日新聞もまた逆の意味でそうですが。サンケイと朝日を毎日両方読むとさらに面白いでしょうね。私は朝日は読む気になりませんが。